ちゃいはね・ひすいろう 24

アッサラーム・アレイコム
ご機嫌、如何でしょうか。
本日はお暑いところ、お買い上げ下さり、
または立ち寄ってくださって本当にありがとうございます。

当方、マイナーなイスラーム文化(建築)のサークルでございます。
以前は歴史のすみっこで細々と、
最近はもっぱら旅行で参加させていただいておりましたが、
去年の冬から評論にお邪魔させていただいております。
よろしければどうか、しばし、おつきあい下さいませ。

今年も暑いですね。またまた猛暑です
★何とか新刊、間に合いました。
 すみません。何故か、突然アフリカ映画本です。

 本当は冬に出そうと思って間に合わなかった
チュニジアの写真集をまず…、
いや、書きかけのペルシア遊記のつづきを…、
でもシリアやエジプトも…と悩んでいたのですが。

 書きかけのいろいろを放り出して、何をまた寄り道しているんだか…。
いや。
今回時間があまりなくて、
ブログでつれづれなるままに書きためていたので、
これならすぐまとまるだろうと。
いや。
甘かったです。
とんでもなかったです。
最初は一冊にまとまると思ったら
すでに百ページを超えそうで、諦めました。
読み返して見ると、かなり書き飛ばしていて、
書き直しても書き直しても終わらない…。
どうして?

 しかも猛暑で頭は朦朧とするし、
ギックリ腰が再発してなかなか机に座れない、
神経痛(?)や蕁麻疹、膀胱炎まで併発して、
へろへろのよれよれ、もう駄目かと思いましたよ。

なんか、泥沼にはまって動けなくなり、
なかなか進まず、出口はどこ?って感じでした。

 今回縁あって、成り行きでひかわ玲子さんも
原稿を寄せてくださいました。
ありがとうございました!

 今回も亜神さん、お忙しいところぎりぎりに
入魂の表紙絵をあげてくださり、
しかもさらにゴードンを3枚、マフディ廟まで!
ありがとうございました!

 中原さんにも、
やはりどうしても彼女の描いた地図が欲しくて、
ぎりぎりになって無理を言って描いていただきました。
本当にありがとうございました!

 未だにアフリカを彷徨っています。
古い映像は本当に風景が綺麗で。
そもそも1960年代の『カーツーム』と
1939年の『四枚の羽根』のアスワンハイダム以前の
ナイル川流域の映像があまりにも美しく、
ダム建設以前の神殿の映像とか、
水に浸かりつつある神像の映像とかが
あまりにも鮮やかに脳裏に焼きついて、
つい、他にもないかと探してしまったという次第です。はい。

 いや、映像の力って凄いですね。
改めて思い知りました。
というわけで続きます。
『ズールー戦争』
『アルジェの戦い』
『砂漠のライオン』
『スタンレー探検記』
 『愛と野望のナイル』…。

 それからツタヤ、凄いです!
 何せ古い映画ばかり探しているものだから、なかなかないものも多く、
入手困難なものもあり、でもツタヤでけっこう揃っていたんですよ! 
『スタンレー探検記』『愛と野望のナイル』
DVDが出てなくて、ビデオしか出てなかった。
色々探してどこにもなくて、そしたらなんと、ツタヤ渋谷にあったんです。
新宿にはあのずっと見たかった『狼の谷』もあって!
 こんなマイナーなものまであるとは思ってなくて、驚きました。感動しました!
 ツタヤ、えらい!

 今度は中東映画本も作りたいなあ。
 そういえば、落合信彦氏が、
カダフィとサダトの話を書いていると聞き、読んでみました。
面白いです!
こんなネタをエンターティメントに仕立ててしまうなんて、凄いです!
30刷!(『英雄たちのバラード』集英社文 庫)

★ところで。悲しいお知らせが。
翡翠楼のペルシア語の題字を描いていただいた
中村先生が先日お亡くなりになりました。
 たまたま知り合いのツイッターを見ていたら、訃報が。

びっくりしました。あわてて問い合わせましたが、もう葬儀はすましたとのこと。
納骨には参列できると聞き、先日お別れしてまいりました。

 脳溢血で、苦しまずに逝かれたそうです。
毎週個人的に教えている場所と時間にいらっしゃらなくて、
心配した生徒さんが自宅を訪ねたら、もう。

 先生には本当に沢山のことを教えていただきました。
中東のイロハから裏まで。
まだイランとイラクの区別がつかない頃でした。
分からないことはなんでも聞くと、何でも答えて下さいました。
ものすごい知識と見識の持ち主でした。
これからペルシア語を教えていただく約束だったのに。

 出会いは某出版社のパーティ。
自分の出身校で教えていると、声をかけていただきました。
名刺を交換すると、なんとご近所!しかも歩いて3分!
もう運命としかいいようがありませんでした。
ちょうど、グラナダのアルハンブラに行ってきて、魅了された頃で、
あっと言う間に中東談義。
私をイスラーム美術の深みに嵌めた方です。
 今頃は魂はペルシアの空でしょうか。
いまだに信じられませんが、ご冥福をお祈りいたします。

★近況、ブログにも書いていますが、実家の片付け。大変です。
まだまだ終わりませんが、人形が片づいたと思ったらまた出てきて、
西の押し入れと北の部屋を攻略しました。残り東の部屋。

★昨年の秋から、友人の亡くなったご主人の遺品の蔵書のリスト作りを
何故か手伝う羽目になり、
大変だけど、面白く、でもいきなりエクセルを使うはめになり、
パニックを起こしつつ、エクセルに振り回され、弄ばれて、
エクセル使いのベテランの友人の助けを借りて何とか…
終わりが見えてきたところです。

★映画『風立ちぬ』
飛行機が本当に好きなのね。
ちょうど、例の蔵書リストで出てきたユンカースと三菱の話で、
少し事情もわかっていたので、楽しめました。

 去年アメコミ好きの友人に誘われて『アベンジャーズ』
観に行って、結構気に入ったけどキャラがわからず、
シリーズの『マイティソー』『アイアンマン』『キャプテンアメリカ』…観て、
今年新作の『アイアンマン2』
アメコミって何気にダークでディープですよね。
そんなところがわりと好きです。ホークアイとブラックウィドウが好き。

『ホビット』あのイマジネーションの映像のパワーはすごいですね。
今回もすっかり引き込まれました。
原作者のトールキンが南アフリカ生まれだというのも、
彼の作品に影響しているという話を聞き,興味深いと思いました。

『ジョンカーター』当たらなかったそうですが、私は好きです。
タイトルがいけないですよね。やっぱり『火星のプリンセス』じゃないと。            

★『清盛』やっと観終わりました。
あの辺りは義経・頼朝ばかり有名で、
ほとんど知らなかったので、楽しく観ました。
白河院、後白河院、西行、信西、清盛の父、
時子、時子の兄、清盛の叔父…なかなか魅力的でした。

『プライスレス』も楽しかったです。

『ガリレオ』は前シリーズの方が面白かったなあ。

★『ヤマト2199』
最初は見るつもりなかったのですが、付き合いでちょっと覗いたら、
けっこう観てしまいました。
音楽が全く同じように再現されていて、そのせいでしょうかね。
全部、息子さんが譜面を起こし直したんだそうです。

★『永遠の少女マンガ展』では、三原順の原画に圧倒されました。

横浜ユーラシア文化館『マルコ・ポーロ』展では、

★パソコンが二度も壊れて、これはいよいよ新しいのを買わなくてはと、
買ったはいいのですが、セッティングに時間がかかり、
まだ何もソフトを入れてなくて、使える状態になく、
結局復旧した古い方を使っています。 

★友人宅の子猫、2匹になりました。
去年の初冬に、庭にいた兄弟猫が飛び込んできたのです。
その夜から寒波到来。
わかるんですかね。今じゃすっかり仲良しさんです。

★最後になりましたが、ぜひご意見などを聞かせてください。
手さぐり状態なので。
それでは、だんだん先のことがわからなくなってきていますが、
またお会いできますように。

インシャッラー。 2013年8月

次24へ

前23へ


『チャイハネ・ひすいろう』目次に戻る 

inserted by FC2 system