・チャイハネ・ひすいろう 二一・

アッサラーム・アレイコム

ご機嫌、如何でしょうか。
本日はお暑いところ、お買い上げ下さり、
または立ち寄ってくださって本当にありがとうございます。
当方、マイナーなイスラーム文化 (建築)のサークルでございます。
以前は歴史のすみっこで細々とやっておりました。
最近はもっぱら旅行で参加させていただいております。
よろしければどうか、しばし、おつきあい下さいませ。

今年も暑いですね。またまた猛暑です。
7月から連日三〇度以上…。三三〜三四度。
でも今年は世界各地、ヨーロッパやロシア、中国での四〇度以上に比べたら、
まだまだなんですよね。(比べたくないですが)

★何とか新刊、間に合いました。
『ペルシア遊記』2008年編の2冊目、ソルターニェ、タフテ・ソレイマーン編です。
やっと本命の登場です。
今回もオフセットです。奇跡的に間に合いました。
イラストと地図が…ではなく原稿が。

予定では去年の冬に作って、夏には三冊目…。みごと外れました。
去年の秋から、早々にとっかかってはいたのですが、なかなかはかどらず、
そうこうするうちに、ぎっくり腰になり、腕を捻挫し、動けなくなりました。
マジで駄目かと思いました。
何とかなったのは、ひとえに亜神さんと中原さんが、
先にガンガン絵を上げて送りつけてくれたお陰です。
いつもように表紙、イラストは亜神さん、
地図・イラストはそうさいこうかの中原さん、ありがとうございます。

亜神さん、十六枚!
中原さん、地図五枚、図版十五、カット十六。
そしてドラゴン登場!
中原さんが図版から描きおこしてくれました〜! すっごく素敵! ありがとう!
ドラゴンが一杯で嬉しいです!

今回も、私にとってはすごい贅沢な本になりました。
すっごく嬉しいです。素敵な地図とイラストを沢山、本当にありがとうございました!
服装や料理は次回になりそうです。楽しみです!

そしていつも頼んでいる印刷屋さん、プリントアウトさん、ありがとうございます。楽しみにしています。
(これを書いている時点ではまだ、出来てませんので)
入稿の際には本当に色々とありがとうございました。
次回はタブリーズ、マラーゲ、アルダビール…の予定です。
それからテヘラーンもですね…(ちょっと不安)。

今回も、以前に資料を翻訳してくれた北原さんとNさんのお陰で大変助っています。
ありがとうございました。
それからいつもお世話になっているのが、中近東文化センターの図書室さん。
今回もありがとうございました。
それに最近はF先生にもお世話になっております。
とても私一人では、ここまで来られませんでした。ありがとうございます。

★それにしても、ギックリ腰には参りました。
バレンタインのチョコ巡りの頃から歩き回ると足が痛くなって、だんだん酷くなって腰に…。
動くと痛みが取れなくなり。これはまずいと安静に。
3か月は鍼以外は何処にも行かれず、こんなに動けなくなるとは、思いませんでしたよ。
バーゲンにもアラブ・フェスにも、面白そうな講演にも行かれませんでした。

経験者や栄養士の友達からたんぱく質、コラーゲン、グルコサミンを取るよう言われ、
ひたすら温めて安静。
少し良くなってから本屋で腰痛体操の本を買ってきてもらい、
図書館で水中エアロビクスの本を借りてきてもらい…。
やっと動けるようになったと思ったら、腕を捻挫。
またおこもり状態に逆戻り。

いやあ、なかなかハードでした。まだ長時間、動き回ったり、遠出は無理。
浜松の楽器博物館でシルクロードの音楽講座があったのに…。
長時間座っているだけで、夜には足と腰が痛くなります。
思えば兆候は去年、いやその前からありました。
年だと思って、気にしてなかったんですよね。

★ そしてやっとエンジンがかかったと思ったら、いきなりの猛暑。
冷房にも弱いのですが、結局エアコンの威力を借りなければ終わりませんでした。
やっぱり頭が冴えます。後で腰にきますが。夜はダウン。
それにしても恐ろしいものです。
涼しい、と思ったら三〇度…。
人の体の体温調節機能というのは素晴らしいものなのですね。
調節機能がイカレている自分でさえ、こうなのですから。

★コーカサス旅行のお誘いにも行かれませんでした。
ウラルトゥの遺跡が見られるなら…と思っていたのですが、全然無理でした。

★近況は…ブログにも書きましたが、なんか、スキタイにハマッていました。
それからロシアの「タタールの 軛」

★それから買いためたエスニック音楽を聴きまくっています。
近所の図書館にも一杯あって、端から借りてきてもらって聴いています。
サントゥール、タール、セタール、ケマンチェ、ウード、
ラバーブ、ドタール、サズ、シタール、
馬頭琴、二胡、ガムラン、ビルマの竪琴…。実に奥深いです。
 サントゥールではパルヴィース・メシュカティヤーンに惚れました。

★そしてハヤブサ!
よくぞ、無事に帰還しました。
(本体は塵となってしまいましたが)久しぶりに熱くなりました。
面白い動画があるよって教えられて、「イトカワをねらえ!」を見たのが運のツキ。
「探査機はやぶさにおける日本の技術者の変態力」にもハマり、思わず布教してしまいました。
ニコニコ動画の生放送、見てしまいましたよ。
以前、現代の日本の英雄は誰かと外国人に聞かれて、
答えられなかったのですが、今なら胸をはってこう言え
ます。ハヤブサを生み出し、最後まで支え続けたスタッフ達全員が英雄ですね。

★それから最近、話題になったとして教えて貰った某対談番組で議論となった「日本人の幸せ」。
実は私も、Hさんの意見に激しく同感。
中東に行くと水の貴重さ、本当に思い知らされます。
ヨーロッパでさえ、そう思います。水を買っているのは、飲めないから。
日本の様に水道の水が飲めるのに、水を買うのとは訳が違います。
アフリカのニュースを見ても、思い知らされます。

そして治安。アメリカに行った友達の話を聞くと、とても怖くて行かれません。
夜中に女性が出歩いて平気な国って日本だけだという話も。
日本の治安は本当にすばらしいと思います。
井の中にいると、有り難みっわからないものですよね。
ジンバブウエまで確かめに行ったHさん、偉いと思いました。

★最後になりましたが、ぜひご意見などを聞かせてください。
手さぐり状態なので。
それでは、だんだん先のことがわからなくなってきていますが、またお会いできますように。
インシャッラー。
                                             二〇一〇年八月



『チャイハネ・ひすいろう』目次へ

inserted by FC2 system