・チャイハネ・ひすいろう 二〇・

アッサラーム・アレイコム
ご機嫌、如何でしょうか。
本日はお暑いところ、お買い上げ下さり、
または立ち寄ってくださって本当にありがとうございます。

当方、マイナーなイスラーム文化(建築)のサークルでございます。
以前は歴史のすみっこで細々とやっておりました。
最近はもっぱら旅行で参加させていただいております。
よろしければどうか、しばし、おつきあい下さいませ。

今年も暑いですね。
でも去年よりはましなのでしょうか。でもやはり猛暑です。
今年は色々と運動とか、食事療法とか、かなり真面目に改善したせいか、
ちょっとだけ楽です。

★何とか新刊、間に合いました。
『ペルシア遊記』2008年編の1・カズウィーン編です。
エスファハーンの原型といわれる名残りを、色々と見てきました。
それから珍しいセルジューク朝時代、さらにそれ以前の貴重な遺跡を回りました。
本命のソルターニェ、タフテ・ソレイマーンまでは辿り着きませんでしたが。
(今までスルターニェ、タフテ・スレイマーンと表記してきましたが、
これはポープ氏の『ペルシア建築』の表記に準じていました。
でも最近はこちらの読み方に変わってきているとのことなので、それに変更しました。
言葉は生き物だから、時代とともに変化しますからね)

さて。久しぶりにオフセットです。
奇跡的に間に合いました。イラストと地図が。
いつもように表紙、イラストは亜神さん、地図はそうさいこうかの中原さん、
ありがとうございます。

私も含めて、皆さん多忙を極めて、イラストももう駄目かと、諦めていました。
が…。上がりましたよ! すごいです。十三枚!
地図も四枚、図版十二。
さらに写真を送って、おこして貰った内部のスケッチが九枚!
写真も十一枚ほど加えました。
私にとってはすごい贅沢な本になりました。
すっごく嬉しいです。
素敵な地図とイラストを沢山、本当にありがとうございました!
中原さんは次回、服装や料理を描いてくれるそうです。楽しみです!

そしていつも頼んでいる(と言っても、久しぶりなんですが)印刷屋さん、
プリントアウトさん、ありがとうございます。
楽しみにしています。
(これを書いている時点ではまだ、出来てませんので)
入稿直前は、直し直しのエンドレスでもう駄目かと思いましたが。
次回はいよいよ本命のソルターニェ、タフテ・ソレイマーン。
そしてその次はタブリーズ、マラーゲ、アルダビール…の予定です。
あっ、テヘラーンもですね。

この辺りは、以前に資料を翻訳してくれた北原さんとNさんのお陰で大変助っています。
ありがとうございました。
それからいつもお世話になっているのが、中近東文化センターの図書室さん。
今回もありがとうございました。
それに最近はF先生にもお世話になっております。
とても私一人では、ここまで来られませんでした。ありがとうございます。

★ええと、近況ですが、すでにブログで書きまくっているので、今更…ですが。
★『スタートレック』よかったです! スポックが大活躍で満足しました。
★マンガでは『スィート・ミッション』というシリーズにハマッています。
★そうそう。『篤姫』、ようやく録りためていたビデオを最後まで見終わりました。
けっこう面白かったです。
★それから岩盤浴。効きますねぇ。冷え性の自分にはとってもいいです。

★あと、最近、ハマッているのが、ネパール料理とトルコ料理のスィーツ。
最近、異様に中東の料理を体が欲しがって、食べまくっていました。
近所に中東はないのですが、ネパール料理屋を見つけて、かよいまくりました。
そしてあま〜い甘いバクラヴァやヘルワ、はちみつ漬けも癖になりまして…。
今日はあっち、明日はこっちの店とテイクアウトしまくりました。
これで何とか、修羅場を乗り切ったとも言えます。

でも…。ちょっとストレスも重なって、アレルギーが出てしまいました。
まあ、これだけではなく、色々なものを人体実験していましたからねぇ。
ニンニクとか朝鮮人参とか…。
実は体質改善にと思って始めたんですが、免疫系にウコンがいいと言われて。
ウコンと言えばターメリック。ターメリックと言えば、カレー。インド料理。
そうか、これって薬膳じゃん。と思って通いだしたのですが…。
調子良かったんですよ。つい先日までは…。

★最後になりましたが、ぜひご意見などを聞かせてください。手さぐり状態なので。
それでは、だんだん先のことがわからなくなってきていますが、またお会いできますように。

                              インシャッラー。  二〇〇九年八月

『チャイハネ・ひすいろう』目次へ

inserted by FC2 system