アッサラーム・アレイコム 
 本日は寒いところ、お買上げ下さり、または立ち寄ってくださって
本当にありがとうございます。当方、超ドマイナーなイスラーム・サークルでございます。
 いつもは歴史のすみっこで細々とやっております。
 今回ははじめて、旅行で出てみました。夏に旅行本を作ってしまったので、
せっかくだから。それにもともと歴史小説と旅行ネタのエッセイと両方載せて
おりますので。どうか、しばし、おつきあい下さいまし。

★このところ来年の新刊用にと、今年行ったシリアの旅行記を書いておりましたところ、
せっかくだからと、友人にそそのかされて、さわりの部分をコピー本にしてみました。
 出来立てのホヤホヤです。まだ熱いです。
 新鮮なうちにどうぞ。

★本日の新刊『シリア遊記』準備号、来年用にのんびり書いておりましたので、
急に出すはめになって、慌てましたのなんの。絶対イラストも間に合わない。
どうしよう。文字だけの本なんか…。とパニクっておりましたら、
亜神氏が即効で描いてくれました! しかも3枚も。ありがとうございました!
 凄いです!
 それからそれから『そうさいこうか』の中原さんも、またまた地図と日本語タイトルを
描いてくれたのです。
 彼女の新刊の入稿スケジュールに割り込んでしまいました。ご、ごめんなさ〜い。
でも嬉しいです。こんな素敵な地図を描いてもらって。
 さらに。中村先生がアラビア語のタイトルまで描いて下さったのです! 
 かっこいい! 感謝感激です。
 極道な締切りで泣きついたにもかかわらず。本当にありがとうございました。
 というわけで、奇跡的に豪華な本になった次第でございます。

★『中近東』という呼び名はヨーロッパから見た名称なので、日本の学者は
『西アジア』と呼んでおりますが、私は西アジアが大好きです。
ケルト文化も古代東北も好きです。
 私の旅行歴は、イギリス・スペイン・モロッコ・チュニジア・トルコ・シリア・イランです。
順次、旅行記を書いていく予定ですので、今後ともよろしくお願いいたします。
 今後はヨルダン・中央アジア・エジプト、かなうならイラクへも行きたいです。

★さて、日本のTVではほとんど話題になりませんが、今またまたパレスチナと
イスラエルが戦争をはじめました
(あれはすでに内乱でも紛争でもないと亜神氏も言っております)。
 今ウチでは毎晩BBC(東京ではフジTVが夜中の4時半から30分放送しています。
衛星が入らないので)を見て、気をもんでいます。
 亜神氏は「バラク氏は中東の森首相じゃないか!」と憤慨しております。
 中村先生は、もう中東和平は絶望的だと言っておりました。
「いい時に行ったねえ。もう行かれなくなると思う よ」
 もちろん、そんなことにはならないで欲しいと切に願っておりますが…。
 だって。私はまた大ポカをしでかして、大間抜けなことに気づいたのです。
 大ポカについては次の旅行記に書くとして、とにかくもう一度行かなくては
ならなくなったのです。
 そして大間抜けなことというのは、てっきりアンマンの郊外にあると思っていた
ヒシャーム宮殿が、なんと、イェリコの郊外にあったことに、今まで
気づかなかったんです!
 あの本もいけないんですよ。あいまいな書き方をしているから。
ヨルダン渓谷っていったら、西岸地区は今イスラエルの占領地区じゃないですか。
イェリコなんか、そのど真ん中。アンマン郊外だと思えばこそ、まだ大丈夫だと
思っていたのに。イェリコだってわかっていたら、去年のうちに行っていたのに!
 でもアンマンも、こんな状況ではどうなるか、わかりませんね。

 ではまた、いつかお会いできますように。
 インシャッラー。
                                  二〇〇〇年十二月

    チャイハネ・ひすいろう 5/ 2000年12月
     




























































トップ アイコン
トップページヘもどる

inserted by FC2 system